適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

運動靴を持っていませんが、なにか?

どうも、chan2です。

本日は晴れ時々薄曇り。ここ数日暑かったので、過ごしやすくて快適です。

 

みなさんなにかスポーツしていますか?ダイエットや健康のため、体を動かすのが楽しいから…など動機は色々ありますが、なにかしら運動している方、ものすごく尊敬します。

chan2はスポーツ苦手なのです。体力無し運動オンチで何をやってもダメなんですよね…。泳げないし。体は硬いし。

 

こんなchan2でも、真剣に運動しようと思ったことがありました。それは…体重が8㎏も増えてしまったからです。

休職して2カ月ほど家にいる間、みるみる太っていきました。ただ家にいて普通にご飯を食べていて増量。それだけ仕事がきつかったということなのですが、8㎏って…😱

内科クリニックの先生は、電卓でBMIを計算して「今の体重がちょうどいい」と喜んでいましたが、乙女心(一応)をわかっていない発言です😤疲れて痩せていた頃に戻りたいわけではありませんが、見てくれは大事なんです。

chan2は洋服が大好きです。お気に入りの服が体に合わなくなって、休職中にもっと気をつけて生活すればよかった…と後悔しました。なんとかせねば。

 

やせたい、と思い運動苦手な chan2が始めたのは散歩です。

週末のお天気が良い日限定ですが近所を歩いています。近くの河川敷に散歩やランニングのコースがあり、 chan2の他にも歩いている人が結構います。出会うのは高齢の方がほとんどですが、みなさん元気よく歩いています。

正直ダイエットに効果があるかというと微妙なのですが、お日様を浴びて外を歩くのはなかなか気持ちがよいものです。すれ違うときに挨拶してくださる方もいて、意外にとても嬉しく感じました。こちらからも挨拶を返せたときは、適応障害を患ってしまった自分ですが、社会人としての自信のようなものが少し感じられました。

 

結局体重はあまり変わらず、当初の目的は達することができずにいます。2㎏ほど体重は落ちましたが、散歩効果かどうかはわかりません(笑)

けれど時々散歩に出かけています。散歩も仕事も、続けていくことが大切だと思っているからです。なんとかやめずに継続していきたいことのひとつです。

 

もっと散歩の距離を増やせばやせられるでしょうか?せめてウォーキング用の靴くらい買おうか…スリムになりたい気持ちも満々🐷

 

ではまた👋