適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

地獄のお昼休みを振り返る

どうも、chan2です。

月曜日になりました。まだ不調ですが、なんとか出勤できました。

そして今日も暑い!ストッキングが邪魔!早く帰って楽な格好になりたいです(ただいま昼休み中)。

 

みなさん、会社や学校のお昼休みはどう過ごしていますか?ゆっくり休めていますか?

chan2は近くのコンビニでコーヒーを買ってひとりで休憩します。今の時期ならアイスコーヒーが最高に美味しいです✨この世にコーヒーがあって良かった😆

銀行に行ったりブログを書いたりメールやSNSをチェックしたり、支払いのメモを書いたり、考え事をしたり…昼休みは貴重な時間です。ぼんやりすることもありますが、なにかしらしています。

昼ご飯は食べません。食べると胃にもたれてしまい、午後からつらいので食事はしない派です。

何年も続けているこのスタイルがchan2には楽なのですが、以前勤めていた会社では勝手が違っていました。

なんと、社員みんなで揃ってお昼ご飯を食べる会社だったんです。社長の方針で、これはほぼ強制でした。

しーーんとした中、食べたくないのに無理矢理食事をする…つらかった😰

これまた社長の方針でテレビがなかったのでほとんど無音。社長が時々話す以外、会話も無くいたたまれない事この上なしです。

いろいろあって、この会社に勤めていた頃に適応障害を発症するんですが、このストレスフルな地獄の昼休みも一因だったのではないかと思います。

それしきのことと思う方もいるかもしれませんが、その会社で働いている間これが毎日続くんですよ。初めの頃は持参したお弁当を食べていましたが、次第に食べられなくなりました。

適応障害と診断されて治療が始まる頃にはロールパンひとつ食べるのがやっとになり、最後には水ばかり飲んで時間が経つのを待つようになっていました…😱

当時誰にも何も聞かれませんでしたが、そんなchan2はどう見えていたんでしょうね。病んでいると思われていただろうなぁ。

 

今は違う会社に勤めていて、自分にあったお昼休みの過ごし方ができるようになりました。

めでたしめでたし😆

 

思い思いにお昼休みにリフレッシュして、午後からも頑張りましょうね。

あと半日です。

 

ではまた👋