適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

明日できることは今日やらない

どうも、chan2です。

 

適応障害の治療のためchan2が通っている精神科の病院は、家から車で1時間半ほどかかります。昨日は通院日だったので少々遠出しました。車の運転は苦にならないのですが、田舎道なので車に虫がばしばし当たってかなり汚してしまいました。

虫の汚れってなかなか落ちないんですよね。洗車しなくては…と思っていたら、今朝父が洗ってくれていました。おとうさんありがとう✨助かる。実家暮らしの恩恵をうけております。

 

洗車の時間が浮いたので、何かしようと思うのですが…なにもしたくない

着ない服や靴を処分したいし、読みたい本もあります。パソコンのメールチェックもしばらくやっていないし、窓拭きもしたい。けれどやる気がでません😞

 

このところ気が滅入るというか体調がいまいちなので、昨日の受診からお薬が増えました。精神科の先生がいうには「元気がでる薬」らしいです。この薬の効果があらわれて、気持ちが上向くまで無理することもないか。

時々、自分のこういうところが適応障害という病気に甘えているように思えてやるせない気持ちになります。周りからみて怠けていると感じても仕方がないと思います。

きっと両親もchan2に何か言いたいはずです。体調に波があり、休みの日に何もせず、部屋に引きこもってぼーっとしている娘が心配ではがゆいでしょう。けれど我慢してくれています。何も言わずに車を洗ってくれた父がとてもありがたいです。ほんとうに申し訳ない。いつかお礼するからね😆

 

平日仕事をしていると、つい休みの日に予定を詰め込んでしまうのですが、休養をとることも大切です。自分のことは自分で守るしかないのですから、仕事の日も休日も、無理せず過ごしてほしいと思います。

明日から働くために、今日は休みます。

みなさん、ゆっくりしてくださいね。

 

ではまた👋