適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

とりあえず、逃げる

どうも、chan2です。

 

みなさん職場で嫌なことがあったとき、どうしていますか?我慢しますか?それとも爆発しちゃいますか?

ストレスが多い世の中、みなさんどのように対処しているんでしょう?気になります。

さて、chan2は…その場から去ることにしています。

誰かに嫌な態度をとられたり、仕事でつらいときなど、とりあえずストレスの原因から離れます。そしてひとりになって気を落ち着かせます。

態度や表情は変えません。なるべく普通でいます。事を荒立てないように、ふっといなくなります。意気地のない話ですが、これが一番ラクで遺恨を残さないんです。

下手に言い返したり態度にあらわしたりすると、こちらに非がなくても不利益を被ることがあるからです。そんなの、ばかばかしいですよね。

本当につらいときは有給休暇を使います。会社を堂々とサボっちゃいます。休暇理由は「体調不良のため」でOKです。

chan2にとって仕事は「生活の糧を得るためのもの」です。同僚は「仕事を一緒にする人」です。それだけ。楽しくなくても雰囲気が悪くてもどうでもいいや、とわりきっています。

自分から嫌な空気になるようなことはしませんが、誰かがトラブルを起こしたり、もめたりしてもスルーします。相談されてもあまり取り合わないようにします。

冷たいですかね?

けれどchan2には適応障害というハンデがあるので、このくらいでないと自分が消耗してしまいます。

人とは付かず離れず、恨まず羨まずを心がけています。難しいんですがね。

 

先日も、機嫌が悪い同僚になぜか八つ当たりをされてしまい仕事がとてもやりづらかった事があります。イラついている人は能率が悪いんです。

chan2は同僚の友人でも家族でもない、ただ一緒に働くだけの立場です。なぜアカの他人に自分の不機嫌をぶつけてくるのか…なぜそんな事ができるのか…。

考えても仕方がないので、さっさと有給申請して早退しました。その日は件の同僚と組んで業務をする日だったので、とても無理だと思ったからです。

こんなchan2を、周りの人はわがままで勝手な人間だと思っているでしょう。でも仕方ない。人に振り回されて疲れはてるのは、もう二度とごめんです。働けなくなるのは困るからです。

 

みなさん、少しだけ自分のためにわがままな事をしませんか?半日休むくらいで会社はどうともなりませんよ。

ではまた👋