適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

お酒は好きなんですが…

どうも、chan2です。

 

みなさんお酒はお好きですか?

宅飲み派お店派、ビール党ハイボール党…いろいろお好みがあると思います。

暑くなってくるとビアガーデンがはじまったり、バーベキューなども楽しいですよね。

chan2もお酒は大好きで、なぜかビールは苦手なんですが、他はいけるクチです🍶お酒の席もわりと好きな方で、飲みのお誘いは断ったことがありません。おしゃべりは得意ではないのですが、なにしろグイグイ飲めるので「chan2さんはお酒が好きだから」と、よく声がかかっていました。

 

そんなchan2ですが、今はお酒をひかえています。それは…適応障害の治療のために向精神薬を服用しているからです。お酒との相性が悪い薬があるので飲酒はやめています。

精神科の通院が始まってからなので、3年ほどまったく飲んでいません。お酒を勧められても「薬をのんでいるので…」とお断りしています。以前のchan2を知る人は、飲めないと言うとたいへん驚きます。そりゃそうだ。

 

あんなにお酒が好きだったのに、飲めなくなって寂しいかというと、不思議なことにそれはあまり感じません。

たぶん体がお酒を欲していないんだと思います。今はお酒を愉しむ時ではないということでしょうか。

 

ただ、ひとつ困ることがあります。お酒を飲まないと間がもたないことです。

chan2は食べ物の好き嫌いが多くて、飲食店のメニューのほとんどが苦手です。

お酒を飲んでいた頃は「お酒を飲んでいると食べ物がいらない人です」と食べない理由があってラクだったのですが、飲まなくなると料理を勧められてしまうんですよね。みんな、よかれと思って気遣いをしてくれているのですが…。

経験上いろいろ面倒なので、偏食をオープンにするのは避けたいところです。しかたなく食べたくないものをチビチビとかじることになります。苦痛😭

もともとおしゃべりも不得意だし、自然と飲み会への参加は減りました。

 

いずれ「お酒が飲みたい!」と思うことがあるかもしれません。そのときは向精神薬を卒業できて、お酒を楽しんでも大丈夫な状態でいるでしょうか。

いつかまた美味しいお酒が飲めるといいな、と思います。

 

みなさん、🍺🍷🍶飲んでますか?

ではまた👋