適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

目覚めの今と昔

どうも、chan2です。

みなさん早起きできますか?

朝ごはんはきちんと食べていますか?chan2は朝がとても苦手です。血圧も低めなんですが、なにしろ眠くて…😪

今日は家を出るのが少し遅くなってしまい、遅刻ギリギリでしたよ…反省。

もっと早く起きて朝ごはんを食べて、朝の時間をゆったりと過ごすことに憧れていますが、これがなかなかできないです。

 

今でこそ寝坊ばかりしているchan2ですが、ものすごく早起きしていた時期があります。

…といっても、早起きを心がけたからではありません。単純に目がさえてしまい眠っていられない状態だったからです。出勤の3〜4時間前には起きていました。しかしそれはちっとも良いことではなかったんです。

 

精神科に通う前…転職をして2カ月が過ぎた頃、ものすごく動悸がするようになりました。

眠っていて朝の3時すぎ(夜中?)になるとドン!ドン!ドン!と心臓が大暴れをするんです。

これで目が覚めると、次は仕事のことを考えてしまいます。あれやって、これやって、この時はこうして…業務のシュミレーション開始。

もう眠っていられないです。眠るのをあきらめて起きだします。出かける支度をして家を出るまでシュミレーションで頭は回り続けました。その間も動悸はおさまらず、じっと座って時間が経つのを待ちました。

何かヘンだな、とは思いましたが「転職したてで緊張しているんだ」くらいに考えていました。

その後いろいろと不調が現れて精神科を受診するまで、これが自分の体から発せられているサインだとは思ってもみなかったんです。寝つきは悪くなかったので、不眠だとも思いませんでした。

体は正直ですね…つらかったら何かしら異常が現れてきます。あの時の心臓が跳ねるような感覚を思い出すとぞっとします。

 

おかげさまで現在のchan2はよく眠れています。寝すぎて困るくらい😅

そのくらい元気になったということですね。

だけど、もうすこし早く起きられるようになりたい…朝活したいとか贅沢は言いませんが。

遅刻しなければまぁ良し、としていいんでしょうかね?

 

みなさんお体大切に。おかしいな、と思ったら自己判断せず病院へ行きましょうね。

ではまた👋