適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

「元」活字中毒

どうも、chan2です。

突然ですが、みなさん本はお好きですか?コミックでも雑誌でも定期的にチェックしているものはありますか?

chan2は活字大好きでして、何かしら読んでいたい派です。

テレビを見ていてもネットをしながらでも読むものを探してしまいます。新聞やチラシも大好きです。

以前は気になる本があるとバンバン購入していましたが、今は少し控えています。買うのを控えるようになった理由は、保管場所がないことと読書欲の低下です。

以前は毎日書店に通っていました。新しい本が読みたい!続きが読みたい!この作家の別の作品が読みたい!どんどん買ってどんどん読んでいました。

…しかし、転職して職場が変わって体調をくずすのと並行して本が読めなくなっていきました。本の内容が頭に入ってこないというか、楽しくなくなったというか…。

それでも買うことはするんですね。もはや習慣。とりあえず買っても読まずに放置された本がたまっていきました。

chan2は実家暮らしです。クローゼット付き6畳のお部屋を使っているのですが、ある時限界がきました。本を置くスペースがない問題です。雑誌などすぐにいっぱいになってしまいました。

となると、数を減らすしかない。まだ読んでいないものでも捨てたり、古本屋さんに引き取ってもらったり…泣く泣く手放しました。

「せっかく買ったのに…」と罪悪感というかもったいない気持ちがわいてきて、かなり決心しないと処分できませんでした。それなのに目についたものは買ってしまう…悪循環です。

本を手に入れたい気持ちと読めない自分のズレに葛藤していたんですが(おおげさ?)、あるとき素晴らしいものに出会って変わることができました。それは…図書館電子書籍です✨

 

図書館…盲点でした。読み終わったら返せばいいんです。ていうか、読まなくてもいいんです。その気になったらまた借りればいい。合理的。

気に入って手元におきたいものは電子書籍で購入すれば場所もとりません。なぜこんなことに気づかなかったんでしょうね😝

 

休職中にはよく図書館に出かけて行きました。読みたい本が見つからず手ぶらで帰ってくることもありましたが、図書館は心が休まる場所でした。お金もかからず、本の処分にも困らず、なにより外に出ることができるのがchan2にはありがたいことでした。行き先が図書館なら家族も心配しませんしね。

今は以前ほどの量を読まなくなりましたが、図書館には出かけていきます。

最近よくチェックしているのは節約やひとり暮らしのマニュアル本です。ひとり暮らしを始めるのが一番の目標なので当然のチョイスなのですが、そんな意欲が湧いてきていることに喜びを感じます。

これからもっと元気な自分になれると思っています。ゆっくり、焦らずに。

 

ではまた👋