適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

やっと、どうにか

どうも、chan2です。

週の後半になりました。みなさんお疲れではないですか?週末まであと少し…お互いがんばりましょう。

 

今の職場に移る前、chan2は同業の別の職場でリーダーを任されていました。その頃はまだ精神科にも通っていなかったし、自信満々ではりきって仕事をしていました。自分は仕事ができる!と思っていたんですよ(お恥ずかしい💦)。

chan2はまじめな性格で「ほどほど」というのが下手くそです。良く言えば責任感が強いのですが、つい物事に深入りしてしまい、自分が抱えなくてもいい仕事やめんどうな人間関係に立ち入ってしまっていました。だってリーダーだったし。やる気もあったし。

元気なときは仕事や人間関係のトラブルなどへのかっぱでした。

なにしろ自信があったので、「自分ならなんとかできる!やれる!」と思っており、実際やり遂げていました。

こんな自分が仕事でつまづいて、そのうえ病気になるなんて思ってもみませんでした。精神科に通うようになって、chan2の仕事へのスタンスはすっかり変わりました。

 

chan2が今の職場に勤めて2年半ほどになります。精神科の先生のアドバイスに従い、仕事はほどほどの力加減で、同僚とはある程度の距離を保つようにしています。これは自分を守るため。自分のキャパを超えることはしない、が鉄則です。

えらそうに「働いてます」なんて言い切っていますが、正確には「適応障害だけどやっとどうにか働いています」なんです。ギリギリです。

仕事に邁進し、やりがいや喜びを求めることは素晴らしいです。かつてはchan2もそうでした。けれど自分には向いていなかったんだな、と思っています。以前は仕事が好きだと思っていましたが、今は正直わかりません。日々淡々と与えられた業務をこなしています。

しかしこれが今の自分。精一杯の働き方です。

みなさん、がんばりすぎていませんか?

 

とりとめもなく書いているブログですが、今のところなんとか毎日更新できています。これからも続けることができるように、無理せず書いていきたいです。お仕事と同じように毎日コツコツと…。

 

ではまた👋