適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

趣味の話

どうも、chan2です。

みなさま趣味はありますか?

休日が待ち遠しくなるようなお楽しみ、ありますか?

残念ながらchan2はつまらなくも無趣味なんですね…。元来引きこもりで体力に自信なし、友人も少なめです。

近頃の休日は掃除や洗濯をして撮り溜めたテレビ番組を消化して過ぎていくのがほとんどです。

以前は編み物が好きだったんですが、体調が悪くなってからは遠ざかっています。

映画を観るのも大好きで、よく映画館に出かけてそのあと美味しいランチをとるお楽しみもありましたがこれもバツ

以前ほど本も読まなくなりました(といっても「何かしら読んでいたい」chan2ですのでそこは変わっていませんが)。シリーズで追いかけていた作品など新刊発売日を調べて予約、などはあまりやらなくなりました。

気分転換したい!楽しいことをしたい!と思っても行動が伴いません。こんな自分に気付いたのは精神科へ通いはじめて少し経ってからでした。

本読んでないな、編み物してないな、最後に映画館に行ったのっていつだっけ?リア充とはほど遠いけれどそれなりに楽しく生活していたはずなのに、どうしたんだ自分?

それに気がつくまでの休日に何をしていたかというと…インターネットです。ひたすら検索しまくる、です。検索するワードは「転職」「転職失敗」「眠れない」「動悸」などダークな言葉のみ。

検索をやめると仕事のことばかり考えてしまうので、もう止まらない。日がな一日ケータイを充電コードに繋ぎっぱなしで心が安まることがありませんでした。

 

chan2の適応障害は転職先でうまくいかなかったことに起因していました。うまくいかなかったのは業務内容、職場の雰囲気、人間関係…もう全部じゃん!

なにしろ仕事に行くのが苦痛で、しかし転職したてで休むこともできず無理をしてしまいました。

 

あの頃の事はいずれかブログにまとめたいと思っていますが、正直思い出すのはつらいです。暗黒歴史

けれど自分の歴史なのです。月日が経った今でも苦しいですが、なんとか生活を立て直すことができつつあります。また趣味を楽しめるようになりたいと思っています。

 

心身が元気でないと趣味は楽しめないんですね。

みなさん、好きなことをどんどんやりましょうね。元気でいるために。

 

ではまた👋