適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

カミングアウトしても…

どうも、chan2です。

はじめて精神科へ行ったところまでを書きました。病名が判明し治療をすることで、今後はいろいろなことが良くなっていくと思ったchan2でしたが…。

 

ストレスから自分を守るべく精神科へ通ってカウンセリングと投薬を受け治療をすることになりました。

抗うつ薬の服用で一気に気分が楽になるかというと、向精神薬の効果ははっきりと実感できませんでした。けれど精神科通院やお薬をのんでいるというよりどころができたため気持ちは軽くなっていきました。

それでもやはりストレスが多い職場なのは変わらず、「仕事ができない」と責められ続けました。上司からは「注意」を、同僚からは監視と叱責を受けていました。

 

精神科へ通うようになって2カ月ほど経った頃、上司に呼び出されました。また注意を受けるのかと思いましたが、少し違いました。

上司「あの人たちは(chan2にきつくあたる同僚たち)性格に問題があるから。chan2さんはこれからやっていけますか?」

chan2「やっていけないなら退職しろということですか?」

上司「そうではない。ここで頑張ってほしい。辞めてほしくない。」

 chan2「同僚たちは仕事を丁寧に教えてくれます。」

上司「わかりました。お昼ご飯も食べないし、体調悪そうだから。」

chan2「体調は良くないです。病院へ通って治療しています。」

上司「悪い病気ですか?何の病気ですか?」

chan2「適応障害という病気で精神科で薬の処方とカウンセリングを受けています。仕事を続けるために通院しています。」

上司「そうですか。わかりました。」

だいぶん簡単にしましたが、このようなことを話しました。

上司はchan2が同僚との関係にストレスを感じていることに気がついていました。知っていてchan2に「注意」を繰り返していたんですね…。

また、話の流れで上司に精神科へ通院していることを話してしまいました。体調が悪い事を知られているなら正直に話すのがいいと思ったのですが、これはあとで後悔することになります…。

 

数日経って、今度は社長が話があるといってきました。

社長「◯◯(上司)さんから、chan2さんが△△(chan2の同僚)さんのせいでうつ病になったときいた。」と言うのです。

上司は社長にバラしたんですね。しかもなんだか話がおかしくなっています。

chan2はうつ病ではないですし、誰かのせいで病気になったなど言っていません。どうしてそんな話になるのか…。しかたなくまた同じ説明をしました。

社長「精神の病気だからと差別はしません。頑張って仕事を続けてください。」とのこと。

何を言われるのかと思っていたので安心したけれど、今までどおり忙しく働けということだよなぁ…と、少々がっかりしました。

精神科の先生から「chan2に一番良いのは今の業務を減らすこと。休むこと。」と言われていたので、働き方について相談できるかと思っていたのですが、当てが外れてしまいました。病気なら今までどおり働けるか?とは一切たずねられず「頑張れ」の一点です。chan2はこれまでと同じ環境で同じ業務を続けることになってしまいました。

 

その後、上司の「注意」がなくなることはなく、今度は何かあるたびに「病気に甘えている」「病気のせいにしている」などと言われるようになってしまいました。

体調が悪いせいでミスをした、ペースが上がらない、chan2はそうした言い訳をした事がないのですが、なぜかこのような事を言われ続けました。結局chan2をイジるネタを提供しただけで終わってしまいましたから、病気のことを話したことをとても後悔しました。

大量の仕事をさばくペースが上がらず、無理をして急げばミスがでてくる悪循環で、あいかわらずchan2にはつらい毎日でした。同僚とも上手くいかないままでした。このような状態がまだしばらく続くことになります。

 

これまで転職先でのことはあまり考えないようにしていました。理不尽な事が多く、ひたすら我慢しただけだったので…世間知らずのchan2が、初めて経験する事がたくさんありました。あんなに他人の悪意や無理解に出会った事がなかったんです。それまでのchan2は運が良かったんですね。

まだもう少し続きます。

今日はこのあたりで。

ではまた👋