適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

大変だけど…

どうも、chan2です。

今日はぱっとしないお天気ですが、蒸し暑くて体がべたべたします。アイスコーヒーが美味しくてほっとします✨

 

先日、運転免許更新の講習に行ってきました。 道交法の新しい制度などを勉強してきました(๑و•̀ω•́)و 

chan2は前回の更新から5年間の間に軽微な違反があったので、1時間の一般講習です。これを受けないと免許が更新されないので、仕事を半日休んで行ってきました。

あとは後日新しい免許証を受け取れば終了です。田舎なので即日発行されないんですよね💦

面倒ですが、必要なことなのでしかたがありません。

必要なことといえば、今年は車の車検もあります。業者さんに予約を入れてお金も用意しなくては…💰

 

田舎暮らしに必要な車ですが、維持するのは結構大変です。

保険に加入しなくてはいけないし、ガソリンを入れたり時々メンテナンスしなくてはならないし、北海道は雪が降るのでタイヤなどを冬仕様にしなくてはならないし、毎年税金もかかります。

 

最近車を持たない人が増えていると聞きますが、本当ですかね?都会なら車がなくても移動するのに困らないと思いますが、買い物とかどうしているんでしょう。

chan2はずっと以前札幌で暮らしたことがあります。車を実家に置いていったので、不便でしかたがありませんでした。

特にトイレットペーパーを買った時、すごく困りました。トイレットペーパーって、案外ゆるーく梱包されているので、ぐにゃぐにゃと中身が動くんですよね。運んでいる最中に指を引っ掛けるところがちぎれてしまって抱えて持ち帰ったのですが、持ちづらいことこの上なし😓ほかの荷物もあったのでとても大変でした。

車がない人はどうしているんでしょうか?ネットで買って配達してもらうとか?

 

車は必要という以上に、大切なchan2の相棒なので、安全に使えるようにやるべきことはきちんとやらなくてはと思っています。まずは車検の予約を取らねば。

 

週末まであと半日…がんばりましょう。

ではまた👋