適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

DIYに挑戦!〜網戸を直してみた

どうも、chan2です。

今日はとてもいいお天気です。そして、暑い!お昼近くだと33℃もありました。

chan2宅にはエアコンがありませんので、涼を求めていつものマックでお昼ご飯を食べました。来週病院なのに、またジャンクなものを食べてしまった…😓

 

エアコンがない場合どうするかというと、窓を開けて扇風機の一択です。日中の暑ささえ乗り切れば、夜は涼しいのでこれでかなりしのげます。やはり北海道は涼しいです。

窓を開けて風を入れるのが肝心なのですが、なんとchan2の部屋の窓を開けられない事態になってしまいました😵

虫除けの網戸が破れてしまったんです😱

これでは窓を開けられません。chan2の苦手な虫たちが、家にバンバン入ってきてしまいます。田舎だから虫が多いんです😱

台風の強い風に吹かれたからか、経年劣化なのか、大きな穴が開いてしまいました。ネットで「網戸 修理」と検索してみると、案外簡単に直せそうです。そこで、自分で修理をすることにしました。

 

さっそくホームセンターで必要なものを買ってきました。

1.交換用の網(ちょっと高価なもの。1000円ほど)

2.網を押さえるゴムひも(300円ほど)

3.網戸修理用ローラー(300円ほど)

4.カッター(専用のを購入。300円ほど)

税込で2,000円ほどかかりましたが、業者に網戸を修理に出すと、相場が2,500〜4,000円くらいらしいので、自分でやるのが断然お得です。

 

そして、見事に修理できました✨

やればできる。

chan2は網戸の修理は初めてですし、とくに器用なわけではないですが、ちゃんとやれました。たぶん誰にでもできちゃうと思います😆これで安心して残りの夏を過ごせます。

 

まだまだ暑いので、みなさん体調に気をつけてくださいね。

ではまた👋