適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

母との関係

どうも、chan2です。

今日は5月第2日曜日、母の日です。日頃家族のためにがんばっているお母さん、スゴイです。尊敬しています。

chan2は実家で両親と暮らしていまして、いわゆるパラサイトシングルというやつなんです😱

一緒に暮らしていても両親と話すことはあまりありません。平日は仕事があり、朝早くて夜遅くに帰るため両親と顔を合わせない日もあるくらいです。近頃は大家さんと下宿人のようになりつつあります。

帰宅するとダイニングには誰もおらず(おのおの自室にてくつろぎ中)、テーブルにchan2の夕飯がぽつーんとおいてある…こんな感じです。

とはいえ帰れば部屋は暖かく、ご飯があってお風呂も沸いているありがたい毎日…ぬるま湯です。恵まれすぎててやばいです。

体調をくずして仕事を退職したり、復職してもまた体調不良で休職したり、両親には心配ばかりかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです…こんな娘でごめんよ🙇‍♀️


とはいえ親子でも人との繋がりなわけで、ストレスを感じることもあります。

当初、両親には精神科に通院することは秘密にしていました。けれどある時、母に出かける間際行き先を問い詰められて話してしまったんです。そうしたら「……ふーん。」と(笑)。

これ以上何もたずねてきませんでした。会話終了。シャットダウンです。このときこれ以上話しても無理だな、と感じました。

適応障害と診断されたことものちに話しましたが、それで何かが変わることはありませんでした。

ただ、時々「このままじゃ困る。」と言われました。

母は我が子が精神科に通うことにショックを受けたかもしれません。無理もないことです。ですが、母の「困る」は回復の見通しがたっておらず、先に不安を感じていたchan2には重い言葉でした。


chan2の母は毒舌というか、少々気性が荒いというか…大人になってからですが、ちびちびっといびってくるんです。言葉とか態度とか。

決して悪い人間ではありません。家事や友だちづきあい、孫のお世話も一所懸命やっているふつうのおばちゃんです。

ふつうのおばちゃんにも面白くないことやストレスがあるでしょう。吐き出す相手があるなら吐き出します。当然だと思います。

けれど、やつあたりの相手がどうして自分なんだろう?と以前から疑問に思っていました。chan2には妹がいますが、母と妹はとても仲良しで意地悪などしていません。


先ほども書きましたがchan2は実家暮らしです。父が働いて建てた家で暮らし、母が作った食事を食べて気楽に過ごしています。仕事をし、いくばくかのお金を渡していますが、生活は両親にお世話になりっぱなしです。

おそらく母はchan2を「実家においていただいて楽をしている怠け者で弱い立場」だと認識しているようです。

腹が立てば伝家の宝刀「嫌なら出て行け」が炸裂します。そうはいっても簡単に出て行くのは難しい…こちらが折れるしかないです。そりゃいじられるよなぁ…。


chan2は意識して家族とも距離をとっています。弱い自分だと傷ついてしまうから、相手を憎らしく思ってしまうから…ほどほどにつきあうようにしています。嫌いになりたくないですものね。

なにより自立するのが一番ですよね。弱い立場から脱することです。目標は年内に実家を出ること。まずは貯金しなくては。


母にはもちろん感謝しています。人並み以上のことをしてもらったと思っています。たくさん我慢させているとも思っています。

けれどchan2と母との関係は母の日に「お母さん、ありがとう❤️」とひと言、では済まないのです…。申し訳なさすぎてなんも言えねぇ、です。

適応障害と診断され治療を始めるときや自宅で療養するとき、家族との関わりは避けてとおれないものです。chan2はなかなか家族に理解してもらえず、ついに説明するのをあきらめました。そして現在に至っています。

(休職中の事はそのうちブログにまとめたいと思っています。)


母の日にふさわしくない内容でブログとして公開しない方がよかったかもしれません。不快に思うかたもいるかもしれません。ごめんなさい。


日曜日お休みの方もお仕事の方も、1日無事に楽しく過ごせますように。

ではまた👋