適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

家族の話 父親編

どうも、 chan2です。

台風が近づいていますね。毎日暑くてうんざりしていますが、嵐が来るのはもっとイヤです。台風の進路がそれて、あまり被害が出ませんように🙏

 

 chan2の父はもともと会社員でしたが、定年退職後に畑仕事にハマりました。なので、お天気にすごく敏感です。

いまどき天気予報なんて、ネットでもなんでも調べられるのに、父はテレビの情報を一番信頼しているようで、天気予報を超真剣に見ます。家族で話をしていて番組が天気予報になると「シッ!」と一喝して黙らせるほどです。

畑の作物に影響があると心配して、今回の台風情報にもかなりピリピリしています。生活がかかっていない趣味のはずなんですが…😓

 

思えば父の趣味や嗜好はいつも家族を巻き込んできました。

アマチュア無線にハマった時は大きなアンテナを庭に立てて、家族みんなに免許を取るように強要しました(chan2の家族はみんな免許をもっています)。

演歌が大好きで、車の中や居間で大音量でかけたりします。

基本的に薄着でいたいらしく、来客があっても裸に近い格好でいます。誰が来てもお構いなしなので、父の姿が恥ずかしくて知人を家に呼べません😓

 

そんな父ですが、chan2の車を洗ってくれたり(洗車が大好き)、温泉旅行に行けばおみやげを買ってきてくれます(温泉が大好き)。ちょっと勝手なところがある父ですが、 chan2は適当な距離でつきあっています。

 

お天気からchan2の父の話になってしまいました。何も考えず書くとこういうことになるんですね…ま、いいか😓

ではまた👋