適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

再就職そして休職へ

どうも、chan2です。

転職先を解雇された数週間後、思いがけず再就職が決まってしまいました。今回は復職後のことについて書きたいと思います。

 

はじめに書いておきますと、chan2は復職後10ヶ月で休職することになりました。学習しないchan2は、またしても無理をしてしまったのです。

 

新しい職場でchan2は大歓迎されました。以前勤めていたのとは別の部署なので全員はじめて会う人ばかりでしたが、みんな良くしてくれました。

何しろ人手が足りなくて困っていたので当然です。

chan2が受け持った仕事は難易度が高く仕事量もかなりのものでしたが、時間配分が自分で決められたためマイペースにやることができました。

時間に余裕があるときは同僚の仕事を手伝って、部署全体の流れを把握していきました。解雇された職場と何が違ったのか、早々に部署の人たちがchan2を頼ってくれるようになり、職場にも馴染んでいくことができました。

 

けれど chan2はやりすぎました。

忙しい部署で人手が足りなかったため、いつのまにか日中は同僚の仕事を補助することが当然になり、自分のルーチンワークは就業時間が終わってからやることが多くなってしまいました。忙しいときは昼休みも取れないこともあり、一日中働きづめでした。

残業が多くなり体は疲れていましたが、同僚から感謝され頼られることが嬉しくて頑張ってしまいました。自分の分担が多いときは帰宅時間が23時になることもありましたし、土日祝日は休みなのですが、月の半分は休日出勤していました。

精神科の通院は続けていて、夏になる頃にお薬が2種類から4種類に増えてしまいました。人間関係のストレスはなくなりましたが、仕事量が自分のキャパを超えてしまったのだと思います。

自分の分担だけやればいいものを、同僚が困っていたり間違っていたりすると、つい手伝ってしまうんです。自分で自分の首を絞めるchan2の悪いクセです。

 

秋になる頃、またしても体調に異変が現れるようになりました。目に見えて具合が悪そうなchan2に、上司が少し休むように言いました。

忙しいので休めない…そう思いながら「かかりつけのお医者さんに聞いてみます」と返事をして、変わらず仕事をしていました。

次の通院日に精神科の先生に休みを取るように言われたと話すと、

「それがいいね。診断書を書くので、とりあえず1カ月休もうか」

1カ月!?せいぜい2〜3日くらいだと思っていたのに…😱

週明けに上司に報告したら驚いていましたが、休職を認めてもらえました。

結局2カ月間休職することになり、上司や同僚にとても迷惑をかけてしまいました。体調が良くなったら戻ってきて欲しいと言ってもらえたのが救いでした。

 

復職したchan2は、体調がよくないのに周りの人に頼られるのが嬉しくて無理をしてしまいました。本当に調子にのりやすくて自分が嫌になります。お恥ずかしい。2カ月も休むなんて、ほんと…💦

休職中のことについてはまた改めて書きたいと思います。

ではまた👋