適応障害だけど働いています

北海道の田舎住み独身メンタル不安な最弱人間が日々思うこと考えることを記録します

けんかをやめて

どうも、chan2です。

毎日暑いですね。休息と水分補給して、なんとかのりきってください。

 

さて、不機嫌な人が近くにいるとき、みなさんはどうしますか?

1.気にならないので放置。

2.自分も不機嫌に対応する。

3.何かあったのか理由を訊ねる。

chan2はどれも苦手です。ただ、人の発する空気には非常に敏感なので、すごーく嫌な気持ちになります。

けれど、わかるのは悪い空気だけです。不機嫌な人がどうして欲しいのかまではわかりません。そっとしておいて欲しいかもしれないし、不機嫌の理由を聞いて欲しいのかもしれない…わからない😓

対処法がわからないので、近寄らないようにします。

会社には色々な人がいます。chan2の職場には少々個性が強いというか、自己主張が激しいタイプが多いのでとても気を遣います。

先日元気がない同僚がいて、気になって様子をみていました。どうやら別の同僚から少し嫌なことを言われたらしく、目に見えて「しょぼーん」としていました。

人にあれこれ言う人も、言われてそれとわかる態度になる人もchan2は苦手です。はっきり言ってどちらとも関わりあいたくありません。自分は感情的にならず、常にフラットな状態でいたいです。

特に仲良しでなくても仕事はまわりますが、気まずくなったら速攻で影響します。職場の人間関係って、本当に厄介です。せめて揉めないでほしいと切に願っています。

 

精神科の先生からも、職場の人との関わりは少し距離をとるように言われています。負の感情は伝染するので、自分を守るために先生の教えを守っています。

chan2には、まだ他人に共感して寄り添える余裕がないんです。自分のことで精一杯。みんな、優しくなくてごめんよ🙇‍♀️

 

どうか、みなさん穏やかにお願いします。

ではまた👋